ホーム > Journal&Topics > 開発秘話 > Mine!オーガニックSOYジェラートの開発ストーリー

開発秘話

2017-06-14Mine!オーガニックSOYジェラートの開発ストーリー

我が社では近年、忙しいご家庭でも手軽に調理いただけるオーガニック冷凍食品のアイテムを拡充してきました。
現在、国内外の野菜や果実を含め12種類を揃えています。
ソイジェラートは、そのカテゴリー拡充の一環ですが、野菜などの食品素材ではなくスイーツ分野の製品として開発しました。

お菓子やスイーツを対象とした「好きなデザート」調査の中でも、アイスクリームは1997年以降、ダントツの人気ナンバー1に選ばれるキング・オブ・デザートで、消費者が最も好むスイーツとして市場が拡大している製品だからです。

 

しかし、アイスクリームや氷菓は、「高カロリー」「高脂肪」「添加物」などの摂取が避けがたく、楽しんだ後で罪悪感が残るもの。
そこで有機素材で無添加のヘルシーなアイスクリームを作ろうと考えたのが、今回の「Mine!」の始まりです。

「Mine!オーガニックSOYジェラート」は、ストロベリーやチョコレート、抹茶など、国内外の有機栽培された原料をふんだんに使用した、環境にも体にもやさしいソイジェラートです。

主原料には有機無調整豆乳、有機砂糖、オレイン酸を多く含むハイオレックタイプの有機紅花油を使用しています。

 

開発にあたって最大の課題は、なめらかな口どけ感を"無添加で”作り上げることでした。

一般的に、豆乳を含めたアイスクリームの原料の大半は水分です。

水分は「増粘剤」「乳化剤」などの添加物を使用しなければ固い氷のようになり、アイス特有のなめらかさが出せないのです。
何度も試作を重ね、キャッサバ芋から作れるタピオカでんぷんの有機デキストリン、上述の有機紅花油、独自の空気の抱き込み方を駆使して、
なめらかな口どけ感と濃厚でリッチな味わいを実現しました。

 

「Mine!(私だけのもの)」は日々、仕事や子育てに頑張る自分へのご褒美アイス。
おいしい!はもちろん、有機製品だからこそ「Guilt Free(罪悪感のない)」の満足感を大切にしました。
特に、健康が気になり、アイスを我慢いしている方には喜んで頂ける商品かと確信しています。

(レポート:岡田)

Mine!オーガニックSOYジェラートについてはこちらをご覧ください。>>

 

一覧に戻る

ページの先頭へ戻る